Beautiful Mind

すこやかにうつくしく豊かな毎日をおくるヒント

フラワーエッセンスから私を紐解く:ウォーターバイオレット

学名:Hottonia palustris

科名:サクラソウ科

和名:ウォーターバイオレット

花の開花時期:5〜6月

発見場所:イギリスサセックス

発見時期:1931年6月

使用部位:花

製造方法:太陽法

「水のスミレ」という名前が付いているが、サクラソウの仲間。汚染されていない澄んだ水の泉や池、小川で生育するため、今日のイギリスでは貴重な存在となっているとか。

・ネガティブキーワード「悲嘆」他人との関係を極力避け、ひとりにしてくれないことを悲嘆します

・ポジティブキーワード「喜び」他人との関わりを重荷ではなく、喜びと感じます

☆「ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson」より引用

f:id:beautifulmnd:20181223163346j:plain

ウォーターバイオレット

きれいな澄んだ、20度くらいの低水温でのみ育ち、20cmほどのまっすぐに伸びた長い茎に、5枚の花びらの白に近い薄い紫色の花が、まるで王冠のように凛とした姿でのっている。とても洗練された印象。

 

 

私の中の「ウォーターバイオレット」を紐解きます。

 

私はひとりが好きです(キッパリ)♡

どんなに安くてキレイでも、シェアハウスには住めません。

かと言って、他人を避けているという程では無いけれど、他人との関わりを「喜び」というほどには感じでいないなぁ〜。

人により、一緒にいることで激しく疲れるということはあるけれど、何がなんでもひとりでいたい!!という訳ではないのです。

たまには孤独を感じて寂しい気持ちにもなるし、程よい距離感で近しい人がいてくれたら、それはとても幸せなことかと思います。

ウォーターバイオレット、好きです〜。まだ卒業できそうもないなぁ。