Beautiful Mind

すこやかにうつくしく豊かな毎日をおくるヒント

フラワーエッセンスから私を紐解く:ゴース

学名:Ulex europaeus

科名:マメ

和名:ハリエニシダ

花の開花時期:年間を通して開花(最盛期は5〜6月)

発見場所:イギリス パークシャー州マーロー

発見時期:1933年4月

使用部位:短い茎付きの花

製造方法:太陽法

バッチ博士は長い間、病気を患ってきた人々にふさわしいエッセンスを作りたいと思い、太陽の光のような力をもたらす植物を探していた。そして出会ったのがゴース。オランダ由来のラテン語「ゲニスタ(genista)」が蘭学書に「エニスダ」と紹介され、和名「エニシダ」になったという説も。

・ネガティブキーワード「絶望」悪い状態が長く続いたために、あきらめきって絶望的な気分

・ポジティブキーワード「復活」絶望的な状況にも希望を見出し、復活して前進します

☆「ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson」より引用

f:id:beautifulmnd:20181228181736j:plain

ゴース

イギリス全土にみられる植物で、特に乾燥した土地に生育。
常緑低木で2mほど。10〜20cmほどの鋭いトゲのような葉に覆われている。
良い香りのする黄金色の小さな花をつけ、5〜6月にはこの低木全体を包むほど満開に。雪の季節にも咲く。
トゲトゲの葉は、刺さったり服に引っかかったり面倒だが、花を動物から守る大切な役割がある。内部には枯れた枝が隠れている。

 

 

ここから「7ヘルパーズ」に入ります。

長年の積み重ねで慢性化してしまった心のアンバランスを癒してくれる7ペルパーズ

 

病気が長引いて治る見込みを感じられず、苦しみを感じる期間も長引いていて失望している、そんな状態がネガティブ面に出ている。

けれど、明るくて元気が出る黄色と、上向きの花の形、乾燥した荒地でも花を咲かせられる生命力、大切な花をしっかりと守るトゲ状の葉、そんな姿を見るとすごく力強さを感じる。

 

明るい黄色は、みているだけでも元気が出てくる感じ。