Beautiful Mind

すこやかにうつくしく豊かな毎日をおくるヒント

フラワーエッセンスから私を紐解く:セントーリー

学名:Centaurium erythaea

科名:リンドウ科

和名:ベニバナセンブリ

花の開花時期:6〜9月

発見場所:イギリスノーフォーク州クローマー

発見時期:1930年8月

使用部位:開いた花、ボールを植物の間に置く

製造方法:太陽法

セントーリーの名はギリシャ神話に出てくる医師「ケイロン(Cheiron)」に由来。解毒や解熱に良い薬草として、古くから役立ってきた。バッチ博士はセントーリータイプの人を「人生のドアマットのようだ」と言い表したそう。

・ネガティブキーワード「弱さ」意思が弱いため、自己犠牲してまで人の言いなりになります

・ポジティブキーワード「強さ」自己主張する強さ、自分の意思で行動する強さを備えています

☆「ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson」より引用

f:id:beautifulmnd:20181216105807j:plain

セントーリー

スコットランド以外のイギリスに生育する一年草

5〜50cm程で、やせた土地で他の植物に隠れるように生え、見逃してしまうほど。

よく見ると、とても美しい花を咲かせているけれど、あまりに小さいため、人に踏まれて気づかれないほど。

ピンク色のくっきりとした星型の花は、房状について、晴れた日の朝早くに咲き、正午には閉じてしまう。

 

 

私の中の「セントーリー」を紐解きます。

 

これもまた「自己犠牲」「無価値観」がテーマになってくるのだけど、「無価値観」というのは、多くの人にとってのテーマで、そのタイプによって現れ方が違うと言うことなんだなーと、多くのエッセンスに意味がまたがるところから、感じています。

 

自分は周りの人々のために身を粉にして働けて、どんな時でも、身を呈して周りの人々に喜びと愛情を注いでいる存在だ・・・と思っていたら、それは勘違い。。

 

自分の内なる光を堂々と輝かせて、自分が満たされていて、そこから溢れた分で他人に奉仕できる・・・これが本来の姿かと思います。

 

これも自覚できているから、合格証書もらえるかな。