Beautiful Mind

すこやかにうつくしく豊かな毎日をおくるヒント

フラワーエッセンスから私を紐解く:チコリー

学名:Chicorium intybus

科名:キク科

和名:キク二ガナ

花の開花時期:7〜9月

発見場所:イギリスノーフォーク州クローマー

発見時期:1930年8月

使用部位:強い青色の開いた花

製造方法:太陽法

青色は献身を表す色とされ、バッチ博士はこの青を「聖母マリアの青」と考えました。根は飲み物として、芽は野菜、葉は家畜のエサと、広く利用されています。

・ネガティブキーワード「束縛」愛する人を常に傍においてコントロールし、束縛したがります

・ポジティブキーワード「愛」深い母性と穏やかな心で、見返りを求めない無償の愛を注ぎます

☆「ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson」より引用

f:id:beautifulmnd:20181212214719j:plain

チコリー

石灰質の土壌に生育して、1m程にもなる美しい青い花を咲かせます。

花びらは細長くてギザギザ、葉は複雑な形をしていて大きさはバラバラ、全体的に秩序なくクシャクシャとした印象です。

葉と茎には硬い絨毛が生えていて、強く握ると怪我をするほど。

早朝に咲いて、暑い午後にはしおれてしまいます。

 

 

私の中の「チコリー」を紐解いていきます。

 

これも、ここしばらく他の人に投影する形で、現れていた性質だったなぁ。

自分の元を離れないよう、巧妙にコントロールをする。

けれど、私にはそれが透けて見えている。

私も持っている性質に気づかせるように、わかりやすく。

 

蟹座的だなあと思うのだけど、おそらく、このタイプが顕著な人に限って、蟹座を毛嫌いしている傾向があると思う。私もそう。

 

さあ、私の中のチコリーを改めて見た今、チコリーのマイナスとプラスは統合され昇華されていくタイミングのようです。