Beautiful Mind

すこやかにうつくしく豊かな毎日をおくるヒント

フラワーエッセンスから私を紐解く:アグリモニー

学名:Agrimonia eupatoria

科名:バラ科

和名:西洋キンミズヒキ

花の開花時期:6〜8月

発見場所:イギリス南ノーフォーク州クローマー

発見時期:1930年8月

使用部位:花

製造方法:太陽法

別名「Church steeple(教会の尖塔)」まっすぐ伸びた姿から
根は肝臓の解毒剤に使われていた。フランスでは強壮作用のあるハーブとして使われている。

・ネガティブキーワード「苦悩」明るく陽気に振舞いながら、心の中では苦しみを秘めています

・ポジティブキーワード「平穏」心に抱えた苦しみが浄化され、穏やかな気持ちで物事と向き合えます

☆「ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson」より引用

f:id:beautifulmnd:20181212214708j:plain

アグリモニー

郊外の道傍に、他の植物と混ざって生育していて、成長すると1mほどの高さになるとか。

ひげ根はしっかりと地中に張っていて、茎には繊毛。

かわいらしい5枚の花弁を持つ、黄色い小さな花を咲かせます。

タネはフックのようなものがついていて、人や小動物にくっつき、運んでもらって繁殖しています。

 

 

私の中の「アグリモニー」を紐解いていきます。

 

私は割とどんな時も、具合が悪い時でも疲れていてもつらい時でも、他の人がいるときは明るく笑顔で振舞っています。

それをいけないとは思わないけれど、少しの寂しさと苦しさを感じる。

 

私だって辛い時があることをわかってほしい。

私だっていつでも笑っているわけじゃない。

 

そんな心の叫び。

 

 

どうして「今日は調子が悪い」とか「今とってもつらい」って、言えないのかな。

 

人に弱みを見せられない?なぜ?

人と深く関わるのを避けているせい?

そこにどんなメリットがあるんだろう。

 

でも、そんな私の中の「アグリモニー」を癒す時が来たようです。