Beautiful Mind

すこやかにうつくしく豊かな毎日をおくるヒント

フラワーエッセンスから私を紐解く:ミムラス

学名:Mimulus guttatus

科名:ゴマノハグサ

和名:ミゾホオズキ

花の開花時期:6〜8月

発見場所:イギリス南ウェールズ州クリックハウエル アスク川のほとり

発見時期:1928年9月

使用部位:茎についた花

製造方法:太陽法

英名は「モンキーフラワー」

・ネガティブキーワード「怯え」理由がはっきりした恐怖感に怯え、他人と接することに消極的で内向的

・ポジティブキーワード「思いやり」明るい将来を信じて希望を持ち、他人を思いやることを忘れません

☆「ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson」より引用

f:id:beautifulmnd:20181210192252j:plain

ミムラ

澄んだ湧き水の流れ、すぐに流されてしまいそうな場所に、しがみつくように生育しているそうです。
現在では環境汚染により、生育場所も非常に限定されているとか。

 

繊毛の無い茎、ツヤツヤの葉は写真でもわかるように、光を反射しています。
花は2〜3年に一度しか咲かず、粉のような種を水中に落とすそうです。
種は自力で、生育する場所を見つけるとのことですが、環境汚染できれいな場所が限定されているということなので、かなり厳しい生育状況だと思います。

 

 

私の中にある「ミムラス」を紐解いていきます。

 

「理由がわかっている恐怖」が鍵なのですが、例えば今感じるところでは、目先の環境の変化に対する「心配(まだ起きていないことへの心配)」、つまり、環境の変化はもう決まっていることなのだけど、それが果たして順調につつがなくうまくいくのか?をとても不安に思っているということです。

 

頭だけが働いて、その心配を解決に導く行動が足りていない、とも言えます。

 

 

なぜそんなに心配するのか。

 

自分を信じていない。ということがまず言えて・・・「まあ、どうせ私は」という被害者意識的加害者意識が働き、私を強く動かそうとする人を引き寄せる結果にも・・・。

 

自分と自分の人生にYesを言える私に気づくこと。

それが、今の私へのメッセージかと思います。