Beautiful Mind

すこやかにうつくしく豊かな毎日をおくるヒント

目の前に爽やかな風が吹いた(アイブライト)

アイブライト」というハーブらしからぬ名前を持つハーブがあります。

 

アイ=目、視力 など

ブライト=明るい、明るく鮮やかな など

 

名前の通り、目のためのハーブです。

 

お花はとても小さくて、花姿と色彩がすてきです。

だけど、この花が咲かなければアイブライトだとはわからないようです。

f:id:beautifulmnd:20200204102829j:plain

アイブライト

子供の頃、こんな小さな花を見たことがあるかもしれません。

 

 

さてさて、「アイブライト」って、わざとらしいほど主張している名前だけれど、実際はどうなんだ?

 

と、ちょっと意地悪な気持ちでハーブティーにしてみました。

 

 

10分ほど抽出して、ひとくち飲んでみると・・・

 

 

 

えっ?

 

 

嘘みたいなのですが

目の前にとても清涼な風が吹いたような、それはそれは爽やかな感覚が、目の前の上から下へと起こりました。

 

 

これはスピリチュアルとか超能力とかそういったものではなく 笑

これが「アイブライト」というハーブの作用なんだと思いました。

 

 

以降、仕事中に飲むハーブティーには高確率でアイブライトを配合しています。

 

 

アイブライト

英名:Eyebright

学名:Euphrasia officinalis L, Euphurasia sp

和名:ヤクヨウコゴメグサ

ゴマノハグサ科コゴメグサ属

使用部分:全草 開花時に採集

薬理作用:抗カタル、粘膜増強、抗炎症、収斂

 

リエコ・大島・バークレー先生の著書

「メディカルハーブハンドブック」より