Beautiful Mind

すこやかにうつくしく豊かな毎日をおくるヒント

フラワーエッセンスから私を紐解く:スクレランサス

学名:Scleranthus annuus

科名:ナデシコ科

和名:スクレランサス

花の開花時期:5〜9月

発見場所:イギリスノーフォーク州クローマー

発見時期:1930年9月

使用部位:花、なるべく種を入れないで作ります

製造方法:太陽法

属名ナエル(Knawel)。ドイツ語の「もつれた糸」「結び目」が語源。
茎は長く伸びずに節を作り、左右に分かれてまた節を作る様子がもつれているように見え、自ら解決と混乱を繰り返しているよう。

・ネガティブキーワード「優柔不断」誰にも相談できないうえ、決断や選択ができず優柔不断です

・ポジティブキーワード「確信」自分の考えに確信を持ち、しっかりとした決断を下せます

☆「ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson」より引用

f:id:beautifulmnd:20181220220422j:plain

スクレランサス

乾燥した水はけの良い場所で、地表をはうように生育する。花びらが無く緑色をしているため、花とは思えない形状。全体に絨毛はなく、緑一色に見える。まるでマットのよう。背が低く広がることもないため、背景と一体化して目立たない。種はウサギに食べられ、その糞によって繁殖する。

 

 

私の中の「スクレランサス」を紐解きます。

 

よし!これだ!と物件を決めても、でも本当はどうだろう?どこか悪いところがあるんじゃないか、決定的な悪いところがあるんじゃないか、やっぱり他の物件にした方がいいんじゃないか・・・とは、少し前の私です 笑

 

いまだにちょっと思うけれど、でも、この決断に自信を持って、絶対にいい部屋になる!いい生活になる!って、今は胸を張って言える!うん!言える!

 

この揺れる気持ちを聞いて欲しいけど、めんどくさいなって思われるのがいやだったり、いつまでもグズグズしてるなぁなんて思われたくなかったりで、自信が無くて明確に相談できなかったりしたのは、私です。

 

けっこうこのタイプ強いかも・・・と気づいたので、卒業証書。