Beautiful Mind

すこやかにうつくしく豊かな毎日をおくるヒント

フラワーエッセンスから私を紐解く:ゲンチアナ

学名:Gentiana amarella

科名:リンドウ

和名:西洋リンドウ

花の開花時期:8〜10月

発見場所:イギリス ケント州ウェスターハム

発見時期:1931年9月

使用部位:茎の上部についた花

製造方法:太陽法

古代エジプト時代から、解毒剤など薬用に使われていた。根から作られる漢方は龍胆という名で知られ、食欲不振や消化不良の解消に使われている。

・ネガティブキーワード「疑い」些細なことで自信喪失、自分の力も疑ってしまい、目標達成できません

・ポジティブキーワード「理解」全力でチャレンジしていけば結果が得られると理解できます

☆「ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson」より引用

f:id:beautifulmnd:20181223174558j:plain

ゲンチアナ

田園を見下ろせるような、乾燥した眺めの良い丘の上の牧草地に生育。

夏の終わり頃に、トランペット状の神秘的な紫色の花をつける。花をつけるために、2年の時間を要する。

葉の先は尖って濃い緑色。花は、この硬い葉に囲まれ葉の隙間から顔を出すような形で咲く。背丈は20cm程で、バランスよくまとまり、全体像は木のようにも見える

 

 

私の中の「ゲンチアナ」を紐解きます。

 

ちょっとしたことですぐに自信を無くして、自分を信じられなくて、あきらめてしまう・・・

期待が大きすぎるのか、失敗が恥ずかしいのか、まあ、どちらもありますな〜。

私はゲンチアナ性はそれほど強くないとは思う。

なぜなら、失敗は無いと思っているところがあるからなのだけど、全力でチャレンジしていく、という姿勢が弱い。